東京五輪、ラグビーW杯、国体。
株式会社越智工業所は、世界的大型イベントから運動会などの学校行事まで、催事に欠かすことのできない「テント」を製造販売するテントメーカーです。50年以上の歴史がありながらも「日々新たなり」の挑戦精神を掲げ、現在ではイベントテントだけでなく、防災、医療、警察庁、消防庁、ODA行政関係などとの取引を広げています。
コロナ禍においては、医療現場向けの陰圧テントをスピーディに開発し全国に展開。多くの医療現場を支えました。
創業58年目を迎えるテントメーカー越智工業所は、次世代を見据え、軽量化と高強度を実現した「炭素繊維フレームパイプ」を開発しました。国内テント業界を牽引するその開発力を活かし、テントに留まらない、新しい商品のコンセプト/デザインを募集します。
東京五輪、ラグビーW杯、国体。
株式会社越智工業所は、世界的大型イベントから運動会などの学校行事まで、催事に欠かすことのできない「テント」を製造販売するテントメーカーです。50年以上の歴史がありながらも「日々新たなり」の挑戦精神を掲げ、現在ではイベントテントだけでなく、防災、医療、警察庁、消防庁、ODA行政関係などとの取引を広げています。
コロナ禍においては、医療現場向けの陰圧テントをスピーディに開発し全国に展開。多くの医療現場を支えました。
競合他社と比べ、知財力と開発力に優位性をもっており、国際特許を含む自社取得の特許製品70件(申請中含)を所有すると共に、約13,000m²の自社工場で一貫して開発・製造を行っています。
災害大国である日本にとって、万が一に備えた災害用テントは必需品です。
越智工業所は少子高齢化社会に向かっていくなかで、女性でも高齢者でも”簡単に”設営できるテントの開発を決意。そのためには、フレームの強度を損なわずに軽量化することが必須条件でした。
そして誕生したのがこの「炭素繊維フレームパイプ」。
東レ製の炭素繊維を使用し開発された「炭素繊維フレーム」は、従来のアルミフレームと比べて軽量化と高強度を実現。テント業界においては、この炭素繊維フレームを扱う唯一無二の企業です。
※「炭素繊維フレーム」は4本のパイプを束ねても、両手の指一本ずつで軽々と持つことができます。
炭素繊維フレームの強度の理由は、アルミフレームに巻かれた東レの炭素繊維。
炭素繊維によって大幅に強度が上がるためアルミフレームを薄くすることができ、従来品と同等の強度を保ったまま20%の軽量化を実現しています。
少子高齢化が進む社会において、女性や年配の方でも、簡単に持ち運びや設営が可能となる「炭素繊維フレーム」。
今回の募集では、テントに留まらない「テント生地と炭素繊維フレーム、もしくは炭素繊維フレームのみで製品化できるBtoB向け製品のアイデア」を募集します。
炭素繊維フレームを使った製品の一部をご紹介します。
■炭素繊維フレーム式シェルター
従来品の20%の軽量化を実現し、さらに”たった2名、たったの90秒”で設営することが可能なシェルターテント。コロナ禍における医療現場で活躍しました。
■操法用水槽
全国消防署の操法大会で利用されている水槽。従来の水槽は1本1本のパイプがばらばらで組み立て作業が必要でしたが、本製品は広げるだけで骨組み設営が可能です。
ボーイング社の航空機に使われるほどの強さと軽さがある炭素繊維。この素材は少子高齢化と人口減少が進む未来において大きな価値を生み出すものと信じています。
例えば重量のため扱いづらかった既存品が炭素繊維により軽量または高強度に生まれ変わることで新しい客層へのアプローチが見込めます。
このような今までに無かった新しい可能性が広がる商品提案、また高付加価値及びそれに見合う価格を認めて頂ける市場での新製品を希望しております。私たちでは思いもつかなった、テントに留まらない「テント生地と炭素繊維フレーム、また炭素繊維フレームのみで製品化が可能な、BtoB向け製品のコンセプト・アイデア」をお待ちしております!
越智工業所の新しい商品企画(商品コンセプト+商品デザイン)をご投稿ください。
商品コンセプトもしくは商品デザイン、どちらかのみのご投稿も可能です。
<商品コンセプト>
<商品デザイン>
※BtoB展開を前提にした企画にかぎります。
1. 技術/素材の魅力を発揮できない企画
各社の特徴的な技術/素材を活用する必然性がなく、他社の手段でも実現可能な企画は採用されにくくなります
2. 実現性の低い企画
今回はおおむね1年以内での商品開発を目指しているため、実現の難易度が高すぎる企画は採用されにくくなります
3. 新規性がない企画
市場の注目を集め、一定以上の売上を獲得していくためには商品に新しさが必要です
4. 事業性が期待できない企画
今回の企画によって年間1,000万円以上のビジネスにすることを目指しています。
あまりにニッチすぎる/ターゲットが不明確であるなど、上記売上が期待できない場合は採用されにくくなります
5. 各社が取り組んだことがある/取り組んでいる企画
各社がすでに取り組んでいる企画や、過去取り組んだことがある企画もあるため、重複した場合は採用されません
※同じ用途の商品でも、機能的な工夫がある場合やデザインとして特徴がある場合などは受け付けられます
※過去の例はこのページ内にできる限り記載しておりますが、それ以外にも制作実績がありえる点についてご了承ください
6. BtoC展開を前提とした企画
越智工業所の事業展開はBtoBのみのため、BtoC展開を前提とした企画は採用されにくくなります
説明会当日の動画を公開しました。
デザイン投稿を検討されている方は、技術/素材の理解のためにもぜひご覧ください。
0:23:08 越智工業所様 ご説明
0:28:38 越智工業所様 質疑応答
募集要項
越智工業所が製品化を進め、自社商品としての販売を目指します。
今回は今治アワード参画6社それぞれで2企画、全体で12企画が入選となります。さらに入選企画から最も優れた1企画を最優秀賞、それに次ぐ1企画を優秀賞として表彰します。
採用クリエイターへは、下記の報酬をお支払いします。
※本アワードに採用された場合でも、商品化をお約束するものではありません
※採用クリエイターには、その後の製品開発へのご協力をご相談する可能性があります(有償、任意)
応募方法
審査方法
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注意:複数の異なるブラウザを使用している場合は、すべてのブラウザからクッキーを削除する必要があります。今回お伝えした情報および/または個人情報の処理に関するご質問やご意見がある場合は、お気軽にお問い合わせください。info@trinus.jp
Yuki Hori
例えばテント生地とは別の生地を使うなどは可能でしょうか?
㈱越智工業所 定松
Yuki Hori
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
それでは、デザイン投稿させていただきますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。
Hiyo Hiyo
㈱越智工業所 定松
Hiyo Hiyo
また、キャンプテントのフレームのように湾曲する細いフレームなどにも活用できますか?
kurumi
㈱越智工業所 定松
当社としましては炭素繊維フレームパイプを活用したアイデアを募集しております。そしてこちらのパイプを素材として利用した製品であれば、最終的なサイズ感の大小については特に当社側で制限を設けるものではございません。
宜しくお願い致します。
kurumi