オープン・バリューチェーンによる
イノベーション創出環境の提供

クリエイター・メーカー・ユーザーからなるコミュニティによって、商品企画~開発~ブランディング~流通までを一気通貫で実現するオープンバリューチェーンを構築。クリエイターの構想力、メーカーのシーズ、ユーザーのニーズを集めて活用し、新たな価値を生み出す、オープンなものづくりの環境を提供します。

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TRINUSのオープンバリューチェーン

TRINUSは、日本の技術、デザイナー、エンドユーザーの3つを取り成し、新たな価値を生み出す共創型ものづくりプラットフォームです。

オープンバリューチェーン

  1. 技術の公開

    技術の公開

    メーカーのユニークな技術について、入念な取材を行い、クリエイターが理解できる記事に翻訳し公開。

  2. 企画の募集

    企画の募集

    4,000名以上のクリエイターからユニークな技術の特徴を活かしたコンセプト・プロダクトデザインの企画をプラットフォーム上で募集。100~200の作品が集まる。

  3. 評価・選定

    評価・選定

    投稿作品をユーザーが評価したり、作品についてコメント。ブラッシュアップを行い、優れた企画を選定。

  4. 商品開発

    商品開発

    デザインのブラッシュアップ・外注先の選定によって商品開発を推進。

  5. ブランディング・流通

    ブランディング・流通

    スチール・動画制作、メディアPRを実施。自社のクラウドファンディングやEC・小売店への販売ルートを通じ商品の流通を実現。

日本のメーカーには、
多くの技術が活用されずに眠っている

これまで多くの国内メーカーを訪問してきた中で、日本のメーカーには開発したユニークな技術の奥が十分に活用されずに眠っているという事実に気づきました。イノベーションの原石ともいえる日本のシーズ技術が十分に活用されていないという現状は日本の大きな課題であると考えています。

日本のものづくりに3つの処方

メーカーが技術を新商品につなげることが難しい理由は主に3つあると考えられます。
これらをクリアすることで、イノベーションが起こる環境を育みます。

  1. 課題1

    専門家であるがゆえに
    固定観念にとらわれ、
    自由な発想ができない

    処方

    国内外4,000名以上の
    登録デザイナーからの
    多様な商品企画

    多様な商品企画

    社内文化や業界の常識にとらわれない全く新しい切り口の商品企画に出会うことができます。様々な専門領域のクリエイターが登録するTRINUSでは、横断的なクリエイションにより企画開発から流通、PRまでを様々な視点で取り組めます。

  2. 課題2

    商品開発の
    コスト・リスクが高く、
    とがった挑戦ができない

    処方

    クラウドファンディングを活用した
    テストマーケティングで
    市場性を見極める

    市場性を見極める

    開発スケールに合わせて資金を調達し、先行販売を通してユーザーの反応を探ることができます。レベニューシェアモデルの採用により、メーカーとTRINUSは同じ目線で商品開発ができ、リスクとリターンを分ち合います。

  3. 課題3

    既存事業で忙しく、
    新規事業に手が回らない

    処方

    メーカーの社外拠点として
    商品をTRINUSが育てる

    TRINUSが育てる

    ブランディングから製品化後のPRまでもTRINUSが主体となって行うことで、メーカー単独での商品開発に比べて既存事業の負担を軽くしつつ、外部の多数の知見を取り入れながら新規事業に取り組むことができます。

TRINUSが生み出したもの

木工からナノテク、食品材料まで
多岐にわたる対象技術

日本全国に眠る特徴的な技術を発掘し、取材を通して募集テーマとして組み立てます。無垢の木を使う木工から、環境配慮型樹脂素材、特殊メッキ、エンボス、金属加工、伝統工芸、ナノテク素材、食品素材まで幅広く取り組んでいます。

他にはない価値を持つ商品

オープンバリューチェーンによって、従来と異なる視点で生まれた商品は、MoMA DESIGN STOREやloft、伊勢丹、蔦屋書店、Le Bon Marche(仏)などで販売され、designboomやColossal、Vogue Japan、各TV局などメディアからも熱い視線が注がれています。

  • TiMES(タイムス)

    森永製菓とのコラボレーションにより誕生した、全く新しいミントチップ。森永製菓が開発した食品用材料、LSA(エルサ)を活用して、企画を募集し、193件もの投稿作品の中から選ばれた作品が原案になっています。TiMESは、口の中で40分溶けずにとどまり、さわやかさをキープすることができます。

  • 花色鉛筆

    環境経営研究所が開発した、廃棄古紙を主原料とした環境配慮型樹脂素材MAPKA®を活用した、色鉛筆。断面に日本を代表する花の形をあしらい、色芯と軸部分を同じ色に仕上げています。特徴的な断面の形は、削るたびに花びらのような削りかすが生まれ、色を塗るだけでない、新しい楽しさを提案しています。

運営会社

会社概要

  • 社名 株式会社TRINUS
  • 代表取締役 佐藤真矢
  • 設立 2014年11月25日
  • 事業内容 生活用品の企画・販売、技術マッチング、コンサルティング
  • 資本金 65,985,000円(資本準備金含む)
  • 取引銀行 三井住友銀行 日比谷法人営業第二部、みずほ銀行渋谷中央支店、西武信用金庫虎ノ門支店
  • 本社 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 903

お問い合わせ

オープンバリューチェーンによる商品開発に
ご興味のある方はぜひお問い合わせください

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