トピックス 2014.11.17

3つの力で未来のライフスタイルを発信する参加型プロジェクト「TRINUS」をリリースしました

製造メーカー、デザイナー、ユーザー、3つの力で「未来のライフスタイル」を発信する参加型プロジェクト「TRINUS」のβ版をリリースしました。
http://trinus.jp/

我が国の製造業には様々な可能性を秘めたユニークな技術がたくさん存在するにもかかわらず、その多くが十分に活用されずに眠っている状況となっています。

TRINUSは、こうしたユニークな技術を取り上げ、これらを活用した製品企画・プロダクトデザインをデザイナーのみなさんから募集、ユーザー(潜在消費者)からのフィードバックを踏まえて選定し、製品化・販売を行う、ものづくりの新しい形です。

まずは2社の製造メーカーのユニークな技術に焦点を当て、プロダクトデザインの募集を開始しています。

マグネシウム合金パイプ・棒を活用したプロダクトデザイン

不可能とまで言われたマグネシウム合金の塑性加工(潰す、曲げるといった力を加えることで変形させること)を可能にした株式会社マクルウ。TRINUSでは、この技術を活かした生活用品のプロダクトデザインを募集しています。
http://trinus.jp/projects/1

廃棄古紙を原料にした環境に優しいプラスチック代替材料

支援先の夜逃げがきっかけ?
素人同然の元保険マンが苦労を重ね、遂には環境に優しい新素材を開発しました。この素材を使って、新しいライフスタイルをご提案ください。
http://trinus.jp/projects/2

TRINUSでは、メイドインジャパンのユニークな技術や素材を活用した、新しいプロダクトを世界に発信していきます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr